スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

初体験レポ♪

2011.11.28.Mon.00:25
皆さま、ごきげんよう。
ワタクシです (* ̄▽ ̄*)ノ"


実はワタクシ・・・・


先日 初体験 いたしましたので、
今日はそのご報告をしますわね。 (*/∇\*)キャ


いったい何の初体験かと言いますと・・・



ズバリ! ゴミ出し!



ですの。 (〃∇〃)


もちろん、ワタクシ、
「ゴミ屋敷」の主ではありませんので、
普通のゴミなら毎週きちんと出しております。


今回ワタクシが初体験したのは、
いわゆる「ゴミの自己搬入」ですの。


ゴミを回収して頂くのではなく、
地域のゴミ処分場へ自分でゴミを持ち込んで
格安で処分して頂く・・・・・という、
なかなか画期的なサービスですわ。


ワタクシの住む地域では、
週に2度の燃えるゴミの回収と、
月に1度の「不燃物」「ペットボトル・びん類」の回収、
そして、それ以外の粗大ゴミは、
事前連絡をして、指定の日に回収にきてもらう(有料)・・・
というゴミ出しルールがあるわけですが・・・



ホラ・・・・


定期的な回収ならまだしも、
粗大ゴミの回収って、
「今度・・・」とか「そのうち・・・」などと、
ボソボソ言い訳しているうちにアラ大変! w( ̄o ̄)w


気が付けば、ゴミが増えてた・・・
な~んてこと、
ございますでしょ?
ございますわよね?(確認)


我が家もそうやって、
粗大ゴミが増えつつありましたので、
一念発起して、ゴミを持ち込むことに!( ̄‥ ̄)=3 フン


せっかくやる気になったのだから、
これはもう、家中を大捜索して、
不要なものがあれば、
ついでに出しちゃいましょう、そうしましょう!


暮れの大掃除も近いですしね♪


というわけで・・・・
「捨てられない男」と~ちゃんが出張で不在の隙に、
家中の処分品を発掘、収集。


「またいつか使うかも・・・?」とか、
「何かの役に立つかも・・・?」とか、
「捨てるのはいつでもできる・・・」などと言った、
後ろ向きな考えは一切排除! ( ̄‥ ̄)=3 フン


人生サクサクいきましょう、
そうしましょう! (* ̄▽ ̄*)ノ"


というわけで・・・・


集まった処分品は、
我が家の7人乗りの車の、
およそ3分の2ほどになりましたw ( ̄m ̄〃)ぷっ


それでも、何と、
処分費用はわずか840円! w( ̄o ̄)w 安っ
(ワタシの地域では、10㎏ごとに140円だそうです)


単品の粗大ゴミの回収料金が、
(種類によって) 300円・500円・1000円という値段を考えると、
とってもお得ですわね♪


出し方もとっても簡単よ、奥さん♪


まずは事前予約をする(←これ、重要)


そして、処分場に到着したら、
ゴミを処分する前に、
まずは車ごと重さを計量


その後、順路に従って車で運び、
まずは「不燃物エリア」へ (* ̄▽ ̄*)ノ"


人けの無い、殺風景な倉庫のような建物でしたが、
扉に近づくと、センサーでドアオープン! w( ̄o ̄)wオォ
中はメチャメチャ広いーーーー!


そこでスタンバイしている係員の方と一緒に、
金属などの不燃物だけを取り出し、
巨大ゴミ処理施設へ投入。


そして、さらに、車で移動し、
今度は「燃えるごみエリア」へ。


そこでも、係りの方の誘導で、
残りのゴミをさらに巨大な処理施設へ投入。


そして、最後に、
もう一度車を計量し、
その差額で料金が算出される・・・というわけです♪


その間、ほんの20分程度


当日予約でもOKなので、
思い立ったら、すぐ処分!
というのも嬉しいですわね♪



※ゴミの処分については、
 お住まいの地域により方法が異なるかと思いますので、
 市や町のホームページなどでご確認くださいね♪





さぁ、奥さん!



年末の大掃除を前に、



アナタもぜひ体験してみては?




もう・・・・







虜になってしまいそうですわよ♪ (*ノノ)キャ








840円ということは・・・・
       
     ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます★
いつも応援ありがとうございます!


関連記事
コメント
あ~この前、マンションの前で会った時
台車でゴロゴロ押してたあれですね。
早く教えてもらえれば・・・便乗したのに。
先月、大量にシール張って出しちゃった。
1,800円位かかった・・・
もったいなかったかな。
次回は私もチャレンジしてみます!
こんにちは
お~いいですね。
「断捨離」というやつですね?
我が家もちょこちょこしていますが
そうやって一気に出したらすごくすっきりしそうですね。

こちらの地域でもやってるはずですよね~。
相方に相談してみましょう。
ありがとうございます♪
年末恒例
私は毎年、処分場の最後の日に大掃除のごみを持ち込んでます。金属類、燃えるごみ・・・そして、陶器などの不燃ごみを埋める処理場があるのですが、便器などがごろごろしていて、ああ何万年後かにここが発掘されると我々の文明の片鱗が垣間見えるのだろうなあ・・・と思いヤス
半年に一回
仕事の関係で焼却場に半年に一回ペースで
行ってますよ多いときは書類だけで800㌔
通常のペーパーは業者が持って行くのですけど
経理の書類は自分達の手で焼却場に
又 偶然にも焼却場が自宅の近くで
朝に荷物を積んで昼には自宅で昼食を
少しだけ休憩(本当だよ)昼寝をして
会社に戻ります

絶対1人で行きますけど、たまに二人の時が


鬼嫁さんにも言われます
ついでにあんたも焼いてもらったらと
結構なお値段ですよ頑固親父を焼くのは


コメントありがとうございます♪
お返事遅くなり、すみませんでした(>_<)

◆粗大ごみ 様
アハ( ̄▽ ̄;) 見てたんですね?
やだな~もぉ・・・(笑)

1800円、痛かったですね(>_<)
2つ以上粗大ごみがあれば、
持ち込んだ方が安い気がしました。

あ、でも・・・・
粗大ごみさんが一緒に出されないように、
気をつけてくださいね ( ̄▽ ̄) ニヤ

つーか、アタシもだ ( ̄▽ ̄;)

◆しずく 様
いや~~~、ホント、すっきりしましたよ♪

何が嬉しいって、
思い立ったときに、一気に片付くのが嬉しいですね^^

これから大掃除シーズンですから、
処分品が出てくる季節ですもんね。
お試しあれ~~ ヽ(=´▽`=)ノ

◆じゅごん 様
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
そっか! そっか、そっか。
陶器とガラスは埋め立て処理と聞いてましたが、
そっか、陶器といえば、便器ですね(笑)

確かに・・・・遠い未来に発掘されることがあるかもしれませんね!
皆さん、便器を捨てるときは、
ぜひ何か一言、子孫のために書いておきましょう (*≧m≦*)ププッ

◆頑固親父 様
w( ̄o ̄)w オオー!
頑固親父さまは搬入ゴミの達人でしたか!
失礼をいたしましたw

そうそう、事業所のゴミも受け付けてくれるからいいですよね。
ワタシが行った時も、事業所の方々がたくさん来られてました。

鬼嫁さま、ステキですw
気持ちいいくらいのツッコミ(笑)
でも、頑固親父さん、そのツッコミけっこう好きみたい?(*≧m≦*)ププッ
楽しいご夫婦ですね♪
ご無沙汰しています~
お元気そうで何よりです♪
我が家は何年かに一度車にいっぱい載せて捨てに行きます!
いっぺんに家の中がすっきりするしお安いんですよね~
お勧めですよね♪
コメントありがとうございます♪
◆ココン 様
そうそう、一度にスッキリで気持ちいいですよね~(*´∇`*)
加えて、我が家のね~ちゃんは、
粗大ゴミが巨大な破砕機に飲み込まれて
ガシャン、ガラガラ、ガッシャァ~~~~~~ン
と大きな音を立てるのがかなり爽快らしいです^^;
大丈夫か? ね~ちゃん( ̄▽ ̄;)

管理者のみに表示
