スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

大使、阿蘇を語る

2011.05.19.Thu.23:55
というわけで・・・・


ゴールデンウィークの、
阿蘇 草千里での記念撮影は、
残念な写真に終わりましたが・・・・





顔が見えねぇーー(ーー;)
↑霧で見えないっ(>_<)





お天気がいい日の草千里は、
↓こんな感じ♪






正しい草千里





ヾ(@⌒▽⌒@)ノ ビューチホー♪



しかし、あの日は、
どんなに目を凝らしても、
こんな風景は、
うっすらとも見えなかったですな・・・( ̄▽ ̄;)アハハ



今だから言いますけれど・・・



実はワタクシ・・・
阿蘇とは大変相性が悪い。


快晴の阿蘇をあまり見た事がない。


特に草千里なんぞは、
↑あんな風景、
絵葉書でしか見た事無い・・・・・・・・かも ( ̄m ̄〃)ぷっ


それでも、
熊本出身のワタクシとしては、
やはり阿蘇は特別な存在 (*´ェ`*)ポッ




阿蘇農村公園グラウンド
阿蘇の山々を背景に・・・きれいな野球場でした♪



ところで、奥さん。
阿蘇ってどんな地形かご存知?


ワタクシがまだ、
うら若き学生だった頃、
阿蘇を訪れていた観光客に、



どれが阿蘇山?



と聞かれたことがあります。



答え・・・「阿蘇山」という一つの山はありません。




阿蘇の図




阿蘇の地形図ですが・・・
真ん中あたりが大きく凹んでいますね。


火山活動によって陥没した、
カルデラと呼ばれる地形です。


こんなにデカいカルデラは、
世界有数だそうです。


で、この地域にある火山群のことを、
「阿蘇山」と呼ぶわけですな♪ <( ̄^ ̄)b

(※コチラに分かりやすく説明してあります♪)


いやいや、
ためになるブログだな~ ( ̄▽ ̄) ニヤ




阿蘇の草原



子どもの頃・・・
ゴールデンウィークになると、
家族でよく山菜採りに行ってたなぁ・・・


街の様子は年々変わっていくけれど・・・


阿蘇の山々だけは、
いつ行っても変わりませんね。(*´ェ`*)




夕暮れの阿蘇




阿蘇の素晴らしさは、
記事中ではとても言い尽くせませんが・・・




きっと、心が癒されると思いますので・・・




奥さん、ぜひ行ってみてね♪




以上。







熊本観光大使がお伝えいたしまた♪ (* ̄▽ ̄*)ノ"








スザンヌ大使には負けません!( ̄‥ ̄)=3 フン
       
      ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます★
いつも応援ありがとうございます!
関連記事
コメント
あそ
私も、阿蘇大好きで…。

子供たちが小さい頃は、毎年のように行っていました。
だから、晴れた草千里も見たことはありますよ。
馬に乗りたい!ってごねるから、相方と子供が乗ったんですけどね。
あの辺は、お馬さんが…
後、汚れ落とすの大変でした(汗)

噴火口近くまで行ったのは、2回くらいなんですが
雄大な阿蘇の自然は、何度行ってもいですよね~。
また行きたいなぁ~。

お国は熊本ですか。
熊本もいい街ですよね。
転勤族で、あちこち点々としていた友人が
熊本が好きになって住みついてしまいました。
いつか遊びに行きたいです♪
あっ、そう・・・
私も、阿蘇大好きで…。

子供たちが小さい頃は、南阿蘇国民休暇村のオートキャンプ場に、職場や仲良しファミリーと連れだってキャンプするのがGWの恒例でした。
最初のころは、このシーズンに営業しているオートキャンプ場が、数えるほどしかなかったんですよ。

自転車持って行ってツーリングしたり
根子岳のあたりの山道をオフロードドライブしたり・・・

10年くらい連続で行ったと思います。

ソフトを始めてからは・・・

先日、夫婦して仲良くしていただいている知り合いが
早期退職して、阿蘇にある奥さんの実家をリフォームし
移住しました。
子供も大きくなったことと、病気をしたことがきっかけで。

酒さえ下げていけばタダで泊めてくれるそうなので
時間を見つけて行こうかなと思っています。

阿蘇は、熊本のみならず、九州人にとっての心のふるさとですね。
こんにちはです。

阿蘇は、その気になれば50kmでも100kmでも、
あの景色の中をドライブ出来ますからね。
なかなか無いですよね、好きな景色の中を数時間ドライブできる場所なんて。

米塚に『よっ!』と言ってしまう自分が、意外と好きです(^^ゞ
うっそ~ん
えっと、か~ちゃんさんは
もしかして、スザンヌさん?

熊本観光大使だよね?

阿蘇と相性が悪いってさ、前に出身聞いたら
阿蘇って言ってなかったかな?
俺の記憶違いかな。

何かイメージ図がついて
解説にはアルプスの少女を
思い浮かべろよ!・・みたいな。

そんな、ブログがあったよね。

実は・・・
私も阿蘇だ~いすきv-345

この草千里も大好きです。
(私も濃霧の草千里経験あり)

私が勝手に選んだびゅーてほーな景色ベスト3は

1位 鏡山から見る虹ノ松原
2位 のこの島アイランドパークのコスモス園からの景色
3位 阿蘇の草千里

ま,最近はいろんな学校のグランドしか見てないけどv-392
こんばんは(^^)

いつも楽しく見てます。
熊本出身なんですね~同じ熊本人としてうれしい限りです。
草千里は遠足で歩いたのできつい思い出しかないですけどね(^^;)
それにしても阿蘇はまた噴火しましたね~これから修学旅行の人とかは見れないのでかわいそうですね~まぁ身近にありすぎて全く見に行かないんですけどね(^^;)
草千里…
わたくし、これまで二回ほど(修学旅行と6年前くらい)草千里にいきましたが…


必ず濃霧で(泣)
周り、何にも見えんし…(ノд<。)゜。


ぜひ晴れた日に行ってみたいと


強く思った次第です~(*^□^*)


よろしく、はやピーママ(≧▼≦)


はじめまして♪
良く、遊びに来させて頂いているtiyominと申しますi-185

「阿蘇山」、目からうろこのお勉強でした
そーだったんですね~!i-201
随分前に修学旅行で行きましたがそのような説明は
いっさいなかったです;;;
あれ!?tiyominが聞いてなかっただけかも・・

「山」じゃないなんて、なんか、狐につままれた感じがしますよ

へ~!そーなんだ~。。。i-230
コメントありがとうございます♪
お返事が遅れまして、申し訳ありません(>_<)

◆しずく 様
阿蘇いいですよね~~(*´∇`*)
阿蘇を愛して頂いて、熊本県民として大変嬉しゅうございます♪

ドライブにもよし、ツーリングにもよし。
家族でも、カップルでも、
老若男女を問わず、楽しめるところがたくさんありますよね!

阿蘇の風景を見るととっても癒されます・・・
若い頃は海が好きだったけど、
最近は断然山ですね。

熊本は、最近熊本城が改築されて、きれいになりましたよ^^
ワタシもまだ行っていませんが・・・^^;

◆じゅごん 様
あっ、そう・・・・・・・・て(ーー;)

キャンプもいいですよね~
阿蘇の自然と触れ合うのは、
子どもにとってもいいことだと思いますよね^^
大人も癒されますし♪

今回の遠征では阿蘇の中学校も訪問したのですが、
山と緑に囲まれた学校で・・・
こんな景色を見ながら3年間過ごしたら、
やっぱり街の子たちとは人格形成も変わってくるんじゃないかと・・・^^;
そう思っちゃいました。

阿蘇に移住ですか~  羨ましい!!
実はワタクシも、老後は阿蘇に住みたいな~と思ったり・・・
もしくは、阿蘇に別荘を持ちたい。
宝くじ・・・買おう・・・

◆kaminomoribito 様
ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
分かります。 米塚に「よっ!」って・・・
なんか、可愛らしいですよね、米塚って^^

阿蘇、くじゅうのドライブは、ホント飽きませんよね。
季節によってもまた違う景色が見れるし・・・。
冬はちょっと寒いけど、そういう時は温泉~♪ ラララ~

◆イボンヌ 様
スザンヌには負けない大使ざんす!( ̄‥ ̄)=3 フン

出身は熊本市内ですが・・・・
熊本って、どちらかというと山系だと思いません?
福岡は海系・・・・。
食べ物も山の幸が多い気がします・・・

そういう意味で「山育ち」と書いたことがあったかも?

しかし・・・・・古い記事をよく覚えていてくださって・・・
イボンヌさん、すっかりハマっていますね щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

◆はやピーママ@高木 様
w( ̄o ̄)w オオー!
そのベスト3、なかなかナイスチョイスですな!

鏡山はつつじの季節が好きです^^
のこのしまは、やっぱりコスモスですね~
阿蘇は・・・・季節を問わず好き(ハート)

グラウンドは景色としてはいまいちですけど、
そこにいる球児たちはサイコーですよね^^

◆宝 様
w( ̄o ̄)w オオー!
同じ熊本ですか~~(嬉) ( ^^)/\(^^ ) ナ カ マ ! !

そうそう、阿蘇が噴火してましたね~
ワタシたちが訪れた数日後でした^^;
まだまだ阿蘇火山は生きてるんですね~
普段は意識しないけど、実感してしまいますね。

◆うえこさん 様
アハッ。 うえこさんもアレですか?
やっぱり、雨女的な・・・? ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ワタシも晴れた草千里が見たいな~

よろしく、はやピーママ(≧▼≦)  ②

◆tiyomin 様
ご訪問&コメント、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

山はあるにはあるんですけどね。
「阿蘇五岳」などと呼ばれている山々が・・・・
でも、「阿蘇山」っていう山はないんですよ~
ちょっと、引っ掛け問題みたいですよね。( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

はじめまして
はじめまして。ときどきお邪魔しています。
私も少年野球のおっかけです。
うちはペンションなので、土日の試合はかなり厳しいお出かけなのですが・・・
ギリギリまでおばあちゃんにお任せして出かけてしまいます。

阿蘇山きれいですねえ!!
まだ行ったことがありません。行ってみたいなあ。
ひとつの山ではなかったんですねえ。はじめて知りました。
阿蘇山に見守られて練習しているんですねえ。
うちの子供たちも学童のころは御岳山のふもとで練習していました。
(少年野球のグランドは違う場所なんですが。)

うちから見える御岳山も素晴らしいですよ。
長野県の山はほとんどが山脈なんですが、御岳山は単独峰と言われています。(継子岳とか、いくつかの峰に名前はあります)
何十年か前に噴火して、つい3年ほど前にも時々水蒸気が出ていて、爆発するかもってドキドキしていた時もありました。
阿蘇山も御岳山もなんだか似てますねえ。

御岳山はまだ雪があってとてもきれいです。
是非、野球少年と御岳山に来てみてくださいねえ。
コメントありがとうございます♪
◆ビューおんたけ 様
ご訪問&コメント、ありがとうございますヽ(=´▽`=)ノ

御岳山・・・・きれいな山なんでしょうね~
ビューおんたけさんが、御岳山を愛していらっしゃるのが、
コメントの文面から伝わってきました♪

小学生くらいの頃・・・・家族で近くまで行った事があります。
富山、岐阜・・・・日本アルプスと呼ばれるところあたりでしょうか・・・
とっても綺麗なところでした。
長野も自然豊かな、美しいところなんでしょうね♪
ぜひ行ってみたいです(*´∇`*)

管理者のみに表示
