スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

頑張ろう!西日本!

2011.03.16.Wed.01:00
朝・・・
家族を送り出し、

洗濯をし、掃除をし、
夕飯の下ごしらえをして・・・

いつも通りに地下鉄に乗り、職場へ向かう。

仕事の帰りにスーパーで買い物をして、
帰宅して、夕飯の準備をする。




何も変わらない一日だ。


けれども、いつもと同じ一日が、
現実ではなく、夢の中のような気がしてくる。



罪悪感・・・



被災地で不便な生活を強いられている、
被災者の方々を思うと、
いつもと変わらない生活をしている自分が、
なんだか、後ろめたくてならないのだ・・・


だから・・・
派手な行動はとらず、
慎ましく生活していこう・・・






今回の震災で、
影響を受けなかった地域の人は、
こんな思いに支配されている方も、
多いのではないでしょうか・・・



毎日の生活を送りながらも、
いつもどこかで、
そんな後ろめたさを感じながら過ごしている・・・







誰かの痛みを思い、
それに寄り添おうとする・・・


日本人のそういうところ、
ワタシはとっても好きです。


でも・・・・


何だろう?
何か、しっくりしませんでした。
それでいいのだろうか? と・・・・






そんな時に、
いつもお世話になっている、
じゅごんさんブログ記事を読んで・・・
そうか! と思ったんです。




頑張ろう! 西日本!





今、東日本は、
混乱しています・・・


大きな震災。
今もなお続く余震。
原発事故。
電力不足。
計画停電。


株価は暴落し、
すでに経済の危機を感じますが、
本当に大変なのは、
数ヵ月後、数年後じゃないかと思います。


被害のなかった西日本地域のワタシたちが、
今、ニッポンの経済を支えていかないと
いけないんですよね?


自粛するという気持ち、
被災者に寄り添うという気持ちは、
とても大切だと思います。


でも、過度な自粛は、
経済活動を鈍らせ、
共倒れになってしまうかもしれない・・・


だから、ワタシたち西日本人は、
もっともっと元気にならないといけないのですよ。






被災地の方々は、
数々の苦難と悲しみを乗り越えて、
復興へと動き出そうとしています。


だから、ワタシたちも、
被災地の様子に、
いつまでも心を痛めているだけじゃ、
ダメなのですよね。





もっともっと、元気になろう! 西日本!







頑張ろう! ニッポン!!




関連記事
コメント
そうだ!
私もじゅごんさんのブログを読んで
その通りだと思いました。
元気になるぞ!
頑張るぞ!!

え?私はこれ以上元気にならなくていいって???
東日本の僕もやります♪

関西人のパワー☆
こんばんは☆
力強い記事に勇気をもらいましたm(__)m
阪神淡路大震災のときも、関西人のパワーはすごかった!
私も関西人なので、こんな時も無駄に?明るい。
買い置きのために、スーパーに並ぶ人も、私はアリだと思っています。
私は、子どもも一緒にいないし、その日暮らしでも全然平気。
買い占めたりしません。
でも、買いたい人もいないと、ほんとうに、経済生活が破たんしてしまいます。
だから、被災地でどうしても必要なもの以外は、どんどん買いこんで貰っていいと思ってます。
だから、関西は頑張ってください!!
もっと、広く西日本でしたね(笑)
震災から復興したパワーで、これからの日本をリードしてくださいね。

おぉ~また揺れてるぞ~v-12
西日本に住んでいて、何の被害も不自由もなく心が痛んでいました。
今回の記事を読んで、これだ!と分りました。
アタイなりに、頑張ります。
気付かせてくれて、ありがとうございます。
そうですね。
私も今まで後ろめたい思いに苛まれていました。
何の被害も無く、ただテレビでその惨状を見つめるだけで
何も出来ない自分がもどかしいと・・・
せめて、節電、節約・・・などと思う毎日。
でも、日本中がガックリ肩を落としていてはいけないのかもしれませんね。
一日も早く被災地の方々が元気を取り戻すためにも私たちが元気で居る事が重要なのかもわかりませんね。
ありがとうございます。

少し救われました。
がんばりましょう。
あ、そうか
罪悪感だったんだ、この気持ちは、、、、
でも、被災していない僕たちが
元気を出して、経済を復興していかないと
東北が元気になりませんものね
頑張りましょう  (*^▽^*)
そーです
そう思います
日常を送れる私たちが下を向いてちゃいけないのよっ!
頑張りましょう!!!
西日本人です。

がんばるぞ、おぉ~~~っ!
たとえば
飲み会をする。飲んだビールの本数orジョッキ数×100円募金。
ケーキ買った。ショートケーキ美味しかった×100円募金。
スーパーでレジ袋断った。2円値引き。子供といっしょに募金。
俺様がヒット打った。安打数×500円募金。

我が子のチーム。勝った勝った!一勝×1000円募金!

自慢しながら、偽善かもしれないけれど、楽しいことは長続きする。
悲壮感は、息切れする。
コメントありがとうございます♪
◆はやピーママ@高木 様
そうですねぇ・・・・
皆さんには「元気倍増!!」と言いたいところですが・・・
はやピーママは、「2割増し」くらいで・・・・・・(笑)
いやいや、めいっぱい元気出して頑張りましょう!!

◆カモメ先輩 様
そうですね! 頑張れる人はめいっぱい頑張りましょう!
大丈夫! きっと大丈夫!! みんながいるから!
 
◆cinquante 様
まだまだ余震が続いてますね(>_<) 大丈夫でしたか?
早く余震が落ち着かないと、安心できませんよね・・・
どうぞ、気をつけてお過ごしくださいね!

極端な買い控えというのは、避けたいものですね。
とはいえ、過度な買い置きも・・・
何事も「適度」に致しましょう^^ それが大事!
生産する方も、頑張ってらっしゃいますから。
大丈夫! 大丈夫! みんなで乗り切りましょう!!

◆うばナース 様
被害のなかった地域で、後ろめたさに心を痛めている方も、
けっこう多いと思うんですよね。
でも、頑張りましょう! 今の仕事や生活を頑張ることで、応えましょう!

◆あっぷる5 様
分かります。
何の不自由もない自分。 無力な自分。
情けなくなりますよね・・・
でも、元気な人は元気でいなくちゃいけない!
きっとそうなんだと思います。
頑張りましょう!!

◆しずく 様
ワタシはじゅごんさんの受け売りなんですが・・・・^^;
少しでも心が晴れたならよかったです。
頑張りましょうね!!

◆加夢 様
加夢さんも、そういう思いだったんですね・・・
被災地の方の復興も、
ニッポンが元気じゃないとできませんものね!
ニッポンを元気にさせるためにも、
頑張りましょうね!!

◆Lily姫 様
そうですね! 下を向いていても、先にある未来は見えません!
顔を上げて、前を見ないとね!
頑張りましょう!

◆バウワウ 様
おお!同志!!
頑張りましょう!!

◆じゅごん 様
じゅごんさんの記事にはどれも勇気づけられました。
えぇ・・・けつの拭き方の話でさえも・・・・(笑)
ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

「楽しい事は長続きする  悲壮感は息切れする」
名言ですね! 頂きました φ(.. )メモ

ニッポンが本当に元通りになるのには、
数年、いや、数十年単位かもしれませんものね・・・
長く続けられる支援の仕方を考えないといけませんね!

頑張った! やった! 募金。
いいですね。 続けていけそうな気がします^^

頑張りましょう!
頑張って日本の経済を守ってください。
北日本は・・暫く・・大変でしょうから・・。
私も・・皆さんの食べ物が不足しないように頑張ります。
チンゲン菜は自給率100%なのよ~♪。
米所が被災地になっているので・・今年は・・どうなるのかな???
もうすぐ・・田植えの季節になってきます・・。
頑張れ!の気持ちがあるだけで十分だと思います。
1日も早い復旧を祈っております。
はじめまして
いつも楽しく拝見致しております。

私もこの一週間、後ろめたさのようなものを感じてました。

楽しみにしてた中年会の慰労会もなんとなくノリきれず、少年野球の審判をしてもなんとなく心にひっかかりが・・・。

でも、追っかけか~ちゃんさんのこの記事を拝見し、私が十数年やっていた少林寺拳法の教えの一つを思い出しました。

「半ばは自分の幸せを、半ばは他人の幸せを」

なぜ自分の幸せが先にきてるかと言いますと、まず自分自身が幸せでなければ、他人を幸せにすることなど出来ないからです。

今大切なのは、私たちが普通に幸せであること。
そしてその幸せを、出来る限りの幸せを、なんらかのかたちで被災地に届けることなのかもしれません。


頑張ろう!ニッポン!!




コメントありがとうございます♪
◆mimi 様
頑張ることが出来る人が、まず頑張る!
支えあっていきましょうね!
チンゲン菜自給率100%! w( ̄o ̄)w
素晴らしいです!
しばらくはお米に限らず大変かもしれませんが、
頑張りましょうね!

◆SIYブログ「生活・インテリア館」 様
そうですね! ガンバレの気持ちがあれば、
行動にも表れてくるものだと思います^^
頑張りましょう!

◆外遊おやじ  様
ご訪問&コメント、ありがとうございます!

そうなんですよね。
何をしていても、心のどこかで、いつも被災地の光景がよぎり、
後ろめたい感じですよね。

でも、外遊おやじさんのコメントで、
また一つ元気を頂きました!

「半ばは自分の幸せを、半ばは他人の幸せを」
おっしゃるとおりですね。
自分が元気で幸せでないと、
他の方の幸せのために動くことはできません。
後ろめたい気持ちはしばらく続くでしょうが、
負けずに頑張りましょう!
被災地の方の苦労に比べたら、どうってことないですもんね!

頑張ろう! ニッポン!

管理者のみに表示
