スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ニッポンの歩き方

2010.02.05.Fri.23:35

海外旅行者のバイブルと言えば、
やはり、コレ↓かと思いますが・・



arukikata.jpg
【地球の歩き方】
タイに行きタイ♪  なんつって 



ワタクシ、「地球の歩き方」ならぬ、
「ニッポンの歩き方」が、
欲しいと思う今日この頃・・・・。


と、申しましても、
ワタクシが欲しいと思っているのは、
お勧め観光地や、
オサレなレストランの紹介本ではなく・・・


正真正銘の「歩き方」ガイドブックです <( ̄^ ̄)b


アタシね。 最近思うんですよ・・・。
街を歩くのにも技術が必要だなぁ、と。


例えばですよ。


よくあるじゃないですか。 ほら・・・
エスカレーターの片側を、急ぐ人のために空けておく・・・
みたいなこと。


これって、地域によって、
右だったり左だったりするようですが、
誰が言い出したワケでもないのに、
皆ちゃんとやってるじゃないですか・・。


でもたまに、そのルールを知らずに、
急ぐ人専用通路でまったり止まってる人がいると、


( ̄- ̄メ)チッ   って・・・


いや、実際に言われるワケではないですけど、
そういう空気がヒシヒシと伝わってくるじゃないですか ( ̄▽ ̄;)


その他にも・・・・


エスカレーターは左側に寄るけど、
地下鉄のホームの階段は右側通行・・・・
でも、朝の地下街は左側通行・・・


とかね。


あと、改札を通る時の歩くスピードも、わりと大事 <( ̄- ̄)b


最近は「カードでピッ」ってのが多くなったから、
以前の、改札機を通す動作よりも、
若干スピードが速くなっているのよね・・・


だから、まだ「改札機に通す派」のアタシは、
流れを乱さないように、
注意を払って、急ぎ足で改札を通るの・・・。


改札機のゲートを閉めちゃう行為なんて、
もう、もっての外!!


( ̄- ̄メ)チッ  だけじゃ済まないわよーー! ゛(ノ><)ノ ヒィ


ホラ・・・、住み慣れた街のルールなら、
そのうちに何となく分かってくるものですけど・・・


たまたま旅行で訪ねたような街では、
歩き方がまるで分からないじゃないですか <( ̄^ ̄)b




なので・・・
そんなガイドブックがあったなら・・・・





売れるかも? 便利かも? なんて・・・・






密かに考えてるアタシと・・・・







奥さん、手を組まない?  κ( ` ▽´)κ ヒヒッ♪







儲かりまっせ~♪ (= ̄∇ ̄=) ニィ
       
      ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます★
いや~ねぇ、奥さん。
クリックしても課金はないわよ (* ̄▽ ̄*)ノ"
ポチっとおひとつ、ありが・・・・・・ちぅ (* ̄◎ ̄*)
関連記事
コメント
お早う御座います。
冷たい目線にさらされるひと。
おばさん系は図太く。
おじさん系は、穴があったらはいりたいですね。(笑)
博多では
スーナカ大通りの歩き方が一番難易度高いかなと。特に金曜日の夜あたり…
わかります
私は田舎者なので・・・
博多に出ると、すごく緊張して疲れます。
ありますよね。
暗黙の中の歩くルール。

相方が、気にも留めないので、ひやひやします
よ;

・・・図太い人になりたい。
私も使いました(*^_^*)
こんにちは。

私も若いころ留学してコレもって行きました。

本当に役に立ったし、痒いところに手が届く本ですよね。
動く歩道ってあるじゃないですか。
あれに乗って真ん中で止まっちゃう人がいて、ギュウギュウになってる光景を見ました。
歩道じゃないじゃん!(; ̄Д ̄) 

暗黙のルールブック、売れるかもよ。
そういう発想から主婦の方がベストセラー本出すんですよ!
自分でやって調べて出版したら夢の印税生活送れるかも^^イヒヒッヒ
と云うか、もはや追っかけ母さんのその目くばりはフォトグラファーの目に
なってますからカメラ始めればきっとイイ写真撮れますよ~
ご一考あれ~(^^ゞ
わかりますね~☆
なるほどe-451それは、良い事ですよね~e-348エスカレータは、イラe-262と、きますねe-350地方によったら、右と左逆になってる場合が、あったので、周りみますねe-451そんな本が、あれば、買いたいですよ~考えてベストセラー狙ってくださいねv-433
この本売れるかもよ~~~~~~!!!
いいにゃ…(・・)そんな本があったら、買いたいです…。
amyは人混みを渡るのが下手で、よくぶつかっちゃいます(><;)
上手く渡る方法が知りたいです…。
私も賛成
賛成ですねー。私は妙に人見知りなので
なかなか人に聞けず、見よう見まねで恐る恐るやります。
関西に行ったときには全員エスカレータ歩いてましたからね。

ついでにスタバの頼み方とか(笑)そんなのも書いてほしいです
コメントありがとうございます♪
◆気まぐれ童人 様
(;´▽`A`` あはっ。  そうですね。
でも、冷たい視線にさらされてる人も、
知らずにやっている人が殆どだと思いますからねぇ・・・・
ちょっと気の毒な気もしますよね・・・(〃´o`)=3

◆じゅごん 様
おお! 確かに。 そこはかなり高度な技術を要するのでしょうなぁ・・・?
でも、少年ソフト界のあんな方やこんな方は、
その辺の技術をすでに習得していらっしゃるでしょうから・・・
いや、心強いことですな! ( ̄▽ ̄) ニヤ   
ねぇ? じゅごんさん?? (* ̄▽ ̄*)ノ"

◆しずく 様
(⌒▽⌒)アハ! まぁ、それでも、
わが道を貫いて歩いて行かれる方も、たくさんいらっしゃいますから・・・(笑
気に留めない方が楽に歩けるとは思いますけど・・・^^
でも、よその街を歩くのは何故かちょっと緊張しますよね^^;

※同じ内容のコメントが重複していましたので、
 勝ってながら、古い方を削除させて頂きました <(_ _)>

◆SAYAKAママ  様
そうですね^^ 
海外に行くには必需品ですよね♪

◆オカチン 様
Σ(- -ノ)ノ エェ!?   あの歩道って、常に歩かないといけないのですか?
エスカーレーターと同様、片側をあけていればいいのかと思ってた^^;
動く歩道で渋滞作ってたの、アタシかも?(>_<)

本、売れますか?  ( ̄▽ ̄) ニヤ
では・・・・・・オカチンはイラスト担当ということで、ワタクシと手をば・・・・・・(笑
いやいや、失礼しました *o_ _)o

◆code name N 様
そ、そういえば、「アイディア商品」なんてのも、
主婦の何気ない発想から生まれることがありますもんね^^
そっか~、主婦ってすごいんだ~<( ̄^ ̄)>
夢の印税生活・・・・・・( ̄▽ ̄) ニヤ。。。oO(想像中) 

実はワタシも昨年初めて、デジタル一眼を手にしました(*´∇`*)
でも、ワタシが撮るのは子どもたちのスポーツシーンばかりですが・・・^^;
技術がまるで伴わないので、宝の持ち腐れ状態です(>_<)

「フォトグラファー」とはcode name Nさんのような写真を撮る方のことだと思います!
本当に素晴らしい写真ばかりです~! (*´ェ`*)ポッ

◆Pochiyaaa 様
そうなんですよね~。  地域によって右だったり左だったり。
カルチャーショック感じちゃいますよね(笑
よその地で、イラっとさせないためにも、やっぱり「歩き方本」欲しいですよね♪

◆松井大門 様
うううううう売れますか~~~~? ヾ(●⌒∇⌒●)ノ わーい

◆Baby pink amy  様
あ~、分かります!!
人ごみが交差する場所は、アタシもよく人にぶつかりそうになって、
( ̄- ̄メ)チッ  って・・・・・言われてるような気がします^^;
直進が優先とか、わき道からは「一時停止」とか、
人ごみにもルールがあるといいですよね~ (^w^) ぷぷぷ

◆まなみ 様
Σ('◇'*)エェッ!?  関西はみんな歩くの!?
そっか~・・・・・これは重要な情報を、ありがとうございます!! 〆(.. )メモメモ

スタバの頼み方ね! (*≧m≦*)ププッ    わかります~(笑
初めて頼む時は、ちょっと緊張しますよね!
「ビギナーズ・メニュー」みたいなのがあればいいですよね!
分からない時は、とりあえずコレみたいな・・・(笑
いいっすね…
確かに、街を歩いていて、マナー的なことで、迷うこともあるし、
まったく知らずに、周囲に迷惑を掛けることだってありますもんね。
うんうん。
あっ!
この本は、バックバカーなオイラ達の中でも有名な!

地球の騙し方!

じゃないですか(゜▽゜)


結構いい加減な記事が書いてあったり、この本を道で開いてると、詐欺師や睡眠薬強盗等の悪者がしらずと寄ってくるんで有名なんですぞ(笑)

や、やはり、あいつらが絡んでるのか、、、
各県の「歩き方」が必要ですよね
手を組む人、いっぱいいるよ~

あ!とりあえず、私、いつものように手を上げときます~

あ!それから、エスカレーターは私も歩いてしまいます
なんでも遅くて、たらたらしか動けない私なのになんでだろ?
階段なのに、立ち止まってじっとしてるあの感覚がへんな気分なんだよね
コメントありがとうございます♪
◆ポニーボーイ 様
そうなんですよね~。 
マナーを知らなくて、自分が恥ずかしい分にはまだいいんですけど、
周りに迷惑かけちゃうとねぇ・・・・・・^^;
なにぶん、協調性を重んじるA型なもので σ( ̄∇ ̄)  笑

◆ハリー 様
( ̄◇ ̄;)エッ そうなんですか!?
「地球の騙し方」っていう別名があるんだ? ^^;
詐欺師や睡眠薬強盗とか寄ってきたらイヤだな~・・・・(;´▽`A``
そっか! これも、組織が背後で手を引いているのか!?
恐るべし~~~~(>_<)

◆Lily姫 様
今回も手を挙げていただき、ありがとうございます!
姫、がっぽり儲けまっせ~( ̄▽ ̄) ニヤ  (笑

あ~・・・なんか解る気がします。
アタシは基本的に階段使うんですけど、
それも、エスカレータで停まってるのが好きじゃないからなんですよね^^;
単にせっかちなのかも!?( ̄▽ ̄;)アハ

管理者のみに表示
トラックバック
昨日は急落してたのに、今日はトップ10に入って超ビックリしています(^0_0^) ↓↓↓↓↓ [ジャンルランキング]ライフ157位アクセスラン...
