
--.--.--.--.--:--

腑に落ちない入試

2009.12.23.Wed.23:55
ねぇ、奥さん。
ちょっと聞いてもいいかしら?


ずっと前から気になってはいたんですが、
今まではあまり関係なかったから、
スルーしてきましたけど・・・


ね~ちゃんが受験生の今、
思い切って聞いてみるわね!



福岡の高校入試って・・・



なんで60点満点なの? ( ̄‥ ̄)=3



奥さんも、そう思ったことない?
ねぇ、あるでしょ?
あるわよね?


なんか・・・・・イヤ!


60点ていう、その中途半端さが、
なんか・・・・・イヤ ヽ(`⌒´)ノ


5教科合計点が300点満点になるから?


仮に、50点満点とした場合は、
5教科合計は250点満点になるから、
それよりも300点の方がスッキリするから?


ちょっとドナタか、
説明して頂けないかしら? ( ̄‥ ̄)=3


だいたい、60点満点て計算しにくいじゃないの。


例えば、100点満点の模擬テストを受けたとしましょう <( ̄^ ̄)b
入試が50点満点なら、換算が簡単ですよね?
単に半分にすればいいんだから・・・


でも、60点満点に換算するのって、
ややこしいじゃないの ( ̄‥ ̄)=3


電卓出してこないと計算できない人だって、
きっといるはずですよ!
(アタシですけど・・・)


ちなみに、ワタクシの時代の高校入試は、
50点満点だったわよ。


まぁ、他県ですけどね。
○十年も前ですけどね。 (((((¬_¬) フンッ




子ども手当ての所得制限も気になるけれど、
目先の細かい数字が、
主婦には気になることもあるのよ! <( ̄^ ̄)b




いっそ、気持ちよく、
100点満点にしちゃえばいいのにね・・・・ヽ( ´ー`)ノ





まぁ、だからと言って・・・・





成績のランクは変わりませんけどね ( ̄▽ ̄;)






現実は厳しいのよ・・・( ̄▽ ̄;)
       
      ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます♪★
  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

心の準備

2009.12.20.Sun.14:00
主婦たるもの、いついかなる時でも、
心の準備が必要だと思うわけですよ! <( ̄^ ̄)b


いえね・・・・


先日、子ども部屋のエアコンを買い替えたんですよ。
もう古くなって、ついに、
ウンとかスンとか言わなくなったので。


でね。


新しいの付けたら、
当然古いのは引き取ってもらうんですけど、
今時は、リサイクル料っつーのを、
払わないといけないじゃないですか・・・


なんかね・・・・どうも、
腑に落ちなかったんですよねぇ・・・jumee☆ohwell1


この時のエアコンのリサイクル料が、
2500円だったんですよ。


でも本当は、これに「収集・運搬料金」ってのが加算されるから、
本来ならもっと高いと思うんですけど、
今回は取り付けと一緒だったからかそれは加算されず、
2500円ポッキリ♪ ヽ( ´ー`)ノ


これは、まぁいいんですよ。
エアコンですからね。
こんなもんかな?って感じ。


でね。


この時に、もう処分しようと思っていた、
15型くらいの小さなテレビがあったので、
ついでに引き取って頂けないものかしら? <( ̄^ ̄)b
と、上から目線でお願いしてみたのですが、


奥さん、そいつぁ~できねぇ相談ですぜ。
と、アニさん(←誰?)がおっしゃるので、
仕方なく近所の電気店に持ち込んだわけですよ。


ちなみに、そのテレビは、
ワタクシが学生の頃に使用していたもので、
確か13000円くらいのテレビだったと思うの。


エアコンのリサイクル料が2500円だったから、
貧乏学生の頃の、こんな見れればいいやテレビなら、
せいぜい1000円くらいじゃないかしらって・・・


奥さん、そう思わない?
ねぇ、思うでしょ?
(思うと言って)


それなのに、
見れればいいやテレビの処分に、
2835円て・・・・・



奥さん、腑に落ちますか!? ( ̄‥ ̄)=3 フン



ねぇ、落ちますか!? ヽ(`⌒´メ)ノ



この2835円の内訳は、
再商品化等料金 1785円
収集・運搬料金 1050円
なんですけど・・・


だいたい、「収集」はしてないじゃないの。
アタシ持ち込んだんだから・・・・


細かいことかもしれないけれど、
目先の細かいお金が、
主婦には大事な時もあるのよ! ( ̄‥ ̄)=3




奥さん! リサイクル料って、
油断してると思わぬ出費になるわよ!




リサイクルサイドの言い分は分かるのよ?
家電の種類や大きさによって、
料金分けするしかないってことは・・・・




でもねぇ・・・・
例えばホラ、たまたま親戚や友人から譲ってもらった家電とか、
元手がかからないものを処分しようと思った時、





のんきに構えてたらやられちゃうわよ!!






奥さん、エコするのも・・・・







心の準備が必要よ!  ( ̄‥ ̄)=3







何度見ても、やっぱり2835円・・・
       
      ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます♪★
  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>


腑に落ちない 4

2009.12.09.Wed.11:00
前回記事で、
世の中の不満を
スピーカーでしゃべり倒して行かれる、
オヂサンの話をしたのですが・・・・


本日のオヂサンは、
少々キレ気味ですた・・・
怒鳴りまくっておられました。 ( ̄▽ ̄;)


やだ・・・オヂサン。


アタシ、皆さんに
「実は学があるオヂサン」かも?
勉強してるし、
滑舌よくてステキ♪

なんて、言っちゃったじゃないですか・・・
(ステキとは言ってないかも?)


もぉ、オヂサンたら!
キレちゃだめでしょ?
オヂサンは「やれば出来る子」なんだから! ヾ(´ー`)ノ


さて・・・
オヂサンの件は置いといて・・・


全国の「腑に落ちてない」皆さん、
お待たせいたしました!


腑に落ちないシリーズ 第4弾です パフパフ~


いつからシリーズ化したのか、
よく分かりませんけど ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


あ・・・シリーズ化に伴い、
「腑に落ちない」追っかけのカテゴリーを新設しました。
腑に落ちない過去を知りたい方は、
そちらからどうぞ♪


でね。
今度は何が腑に落ちないかと言いますと・・・


腑に落ちないてゆーか・・・
苦手なんですよねぇ・・・アタシ。


↓コレが・・・



ダブルジップ




閉められないんです・・・(T0T)


いや、ホラ、
シングルのジップじゃなくて、
ダブルジップの方です・・・



比較@シングルとダブル




「シングル」てゆーのか、よく分かりませんけど、
そっちの方は大丈夫なんですよ。


でも、ダブルジップはどうも苦手・・・


左右のジップを合わせる・・・つーか、
右側を左側に差し込むじゃないですか?


その差し込み方が下手なのか、
カチって言わないんですよねぇ・・・
だから、ジップが上に上げられないんです・・・(ーー;)



なんか、コツとかあるんですかね? ヾ(´ー`)ノ



てゆーかですよ・・・



そもそも、洋服の場合・・・



ダブルジップて、必要あるの!? ( ̄‥ ̄)=3



ねぇ奥さん、どうなの??


よくスポーツバックなんかにも、
ダブルジップが付いてるじゃないですか?
それは、分かるんですよ。


左右どちらからでも開け閉めができて、
便利だと思うんです。


ホラ・・・左右どちらからでも開閉できる、
冷蔵庫のドアみたいに・・・・
(↑うまく例えたつもり)


でも、洋服の場合、
そこをダブルジップにする必要性が、
果たしてあるのかしら・・・・?



ねぇ、奥さん、あるのかしら? ( ̄‥ ̄)=3 フン




アタシ思うんですけど・・・




やっぱりね。





何事も・・・





フツーが一番ですよ! (* ̄▽ ̄*)ノ"







平凡こそが幸せなのよ (*´ェ`*)ポッ
       
      ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます♪★
  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

さらに腑に落ちない

2009.10.28.Wed.10:10
この世は腑に落ちないことで満ちている。

腑に落ちないと思いながらも、
人はそれに目を背けながら生きている・・・

なぜなら、どんなに腑に落ちなくても、
当たり前のように明日は訪れ、
その先にもまた、更に明日があるからだ。




あ・・・・・・要するにですね・・・


腑に落ちないことがまだありました、って話です (= ̄∇ ̄=) アハ
腑に落ちないシリーズ第3弾です!


先日、「グランドコート」について、
ワタクシの疑問をブログでぶつけましたところ、
少年ソフト界のらっこ監督がコメントにて解説をしてくださいまして・・・
ワタクシ激しく納得した次第。
(らっこさん、ありがとうございました!)


で・・・・・そのコメントの中にですね。
「グランドコート」を略して「グラコー」
という話が出ていたんです。


でね。 
ぐぐっちゃったんですよ。 アタシ。
よせばいいのに。 ( ̄m ̄〃)ぷっ!


そうしたらですねぇ・・・・・
「グランドコート」の省略形は、「グラコー」よりも、
「グラコン」といのが多数派だった(気がする)んです w( ̄o ̄)w


いえいえ、もちろん、
らっこさんのおっしゃる「グラコー」にケチを付けるつもりではなく(笑)、
ここで、アタシが言いたかったのはですねぇ・・・・



「グラコン」の「コン」って何よ!? ( ̄‥ ̄)=3



ってことなんです!
だいたい何なのよ? その「コン」ってのは?
「グランドコート」のどこに「コン」があるっていうの? ヽ(`⌒´メ)ノ


ね? 腑に落ちないでしょ? ┐(´ー`)┌


でね・・・・・一つ思い出したんですけど、
「セカバン」ってあるじゃないですか?



セカバン




グローブとか、スパイクとか、
野球道具を入れて持ち歩くバッグなんですが。


アタシね。 
「セカバン」の「セカ」は・・・・「セカンド」
「バン」は・・・・・「カバン」だと思ってたんです。


ところがドッコイ。
もしそうだとしたら・・・
正式名称は「セカンドカバン」になるじゃないですか? ( ̄▽ ̄;)


おかしくね? ┐(´ー`)┌


ってことは、やっぱり、
「セカンドバッグ」「セカバン」になってると思うんですよ。
ってことは・・・・・・



「セカバン」の「バン」って何よ!? ( ̄‥ ̄)=3



って、なりますでしょ?? ┐(´ー`)┌


同様のものに、
「遠征バッグ」「エンバン」ってのも、
あるそーですよ、奥さん 98666


まー・・・・要するに、
「アタシの家(うち)」が、「アタシんち」に変化するのと同じで、
発音が楽チンならいいのよ的な発想なんでしょうけど。




でも多分ね・・・・




アタシはこれからもずっと・・・・




心の中でこう言い続けると思うんです・・・・・・





だから、「コン」って何よ? 「バン」って何なのよ? ヽ(`⌒´メ)ノ 

        






↓押しちゃう? (= ̄∇ ̄=)
       
  ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます♪★
  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

またまた腑に落ちない

2009.10.23.Fri.21:00
まったく・・・・
世の中腑に落ちないことだらけですよ  ┐( ̄ヘ ̄)┌


以前にも、「ストッキング」について記事にしましたが、
野球用品って、どうしてこう、
腑に落ちないものばかりあるのかしら・・・


今回は、絵文字名を入力してくださいなんですけどね。



コレについてデス・・・



すなわち、↓こんな感じのヤツなんですけど。



コレの名称は?



皆さんはコレ、何て呼びます?


え? 「ジャンパー」ですか?
やっぱりそうですか?
フツーそうですよね?


調べる女のワタクシが、例によって調べたところによると、
「ジャンパー=長袖、ウエスト丈、裾が絞られている上着」
て、書いてあるんですよ。 辞典に。



まさに↑青は、ジャンパー以外の何者でもないですよね?



ところがですねぇ・・・・
野球に関しては、↑このジャンパーのことを、
「グランドコート」
っていうんですよ! ・・・。



なんか、おかしくね?



だって・・・・・「コート」っつったら、
奥さん、普通こう↓でしょう??



コートイメージ
      (イメージ)



グランドで使うから「グランド」が頭に付くのはいいとして、
なぜ「コート」なんでしょう? ( ̄ー ̄?).....??
ここはやっぱり、
「グランドジャンパー」とするのが筋ってもんでは? ( ̄‥ ̄)=3



あ、そうそう、
ついでと言っちゃ~何ですけど・・・・



ワタクシ前から気になっていたんですけど、
よく野球場のことを「グランド」と言うのを耳にしますが、
正確には「グラウンド」なのでは?


だって、グランドは「grand」で、「偉大な」とか「雄大な」とか、
そういう意味ですよね?
「運動場・競技場」は「ground」なわけですから、
やっぱ「グラウンド」と言うべきなんでは?




いや・・・・・




待・て・よ ┌|∵|┘




「ground」「グラウンド」と発音するのは、
ローマ字読みをしようとする、
ジャパニーズイングリッシュの典型なのかも?


ネイティブさんが「ground」を発音すると、
ちょっと早口になり、「グランド」って発音になるのかしら?


つーことは、「グランド」と言う人の方が、
よりネイティブに近い、正確な発音をしている人ということになり、
そっちの方がカッチョいいということかも? w( ̄o ̄)w









(ーΩー )ウゥーン・・・










ま、どっちでもいいや ヾ(´ー`)ノ    ←なら言うな!






でもこれは「ジャンパー」でしょう!
       
  ↑ ↑ ↑ 
★1クリックでランキングに投票されます♪★
  いつも応援ありがとうございます<(_ _)>

続きを読む "またまた腑に落ちない"
 | HOME | Next »
